1247229 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

初心者のためのサッカー&フットサルテクニック カウンセリング

ピヴォ ポストプレイ

フットサル基本テクニック ピヴォ ポストプレイ

フットサルには、ピヴォというポジションがある。

ダイヤモンド型のフォーメーションのときに、一番先端にいるのが、ピヴォである。

そのチームによって、ピヴォの役割はさまざまである。

ただ、一般的には、ポストプレイをする形が多いのではと思う。

相手を背負って、ボールをキープし、

後ろから上がってくる選手にパスをおくる。

ときには、強引にシュートまで持っていき自ら得点をとる。

流動的に動くことの多い、フットサルであるが、

時には、あまり動かずに、ひたすらピヴォにボールを集めるチームもあるくらいだ。

それくらい、ピヴォにボールを経由することによって、

攻撃は展開されやすくなる。


ピヴォにはいろいろな役割があると思うが、

ひとつの大きな役割として、

ポストプレイがあると思う。

ピヴォをやる機会がある人は、ぜひポストプレイを試してみて欲しい。

ポストプレイのコツとしては、

後ろに背負う、相手の位置をしっかりと把握することだと思う。

できれば、パスカットされないためにも、

わざと相手との距離を近くし、自分の体を相手に接触させることで相手の位置を確認し、前に飛び出されないようにし、

しかも、足でボールが触られない位置でボールをキープすることだと思う。

なかなか難しいが、これができるようになると、

フットサルの攻撃の幅が広がるので、ぜひ試してみて欲しい。

また、うまくキープできるようになると、

相手のファールを誘うことができたり、

振り向きざまにすぐシュート、または、ドリブルからシュートなど、

他のバリエーションもできるようになる。


ぜひいろいろな技もあわせてマスターしていただきたい。

オスカーのフットサルオスカーのフットサル

☆-------

☆「サッカーサポート掲示板
意見、質問等お待ちしております。お気軽どうぞ☆

また、みなさんのブログや、メルマガの宣伝もできますよぉ☆ぜひご利用ください!!

☆メールマガジン

「初心者・女性・子供もサッカーが楽しくうまくなるコツ」というメールマガジンを発行中!!

<メルマガの内容>

初心者・女性・子供たちがよりサッカーやフットサルを楽しむために、基本テクニック、基本戦術、練習方法、ルール、用具選び、観戦のポイントや、気になるサッカー情報、フリースタイルフットボール、パナ、ビーチサッカーなどについてもご紹介します。

登録・解除はこちらから http://www.mag2.com/m/0000159889.html

人気!メルマガランキングに参加中。応援よろしくです!

ぜひご登録お願いします!!

楽天ブログランキングに登録中。応援のワンクリックお願いします☆


© Rakuten Group, Inc.